船釣りブログ

2024-03-23 13:19:00

2024/3/16~3/18 八丈島ツアー@八丈島アサギク/勢寿丸

今回は3/16~3/18の2泊3日で、八丈島ツアーを決行してきました!!

 

今回の参加者は5名の方々(≧▽≦)

 

初めての八丈島、大物釣り初めての方から、八丈島に通いこんだベテランの方まで様々!

 

事前の天気予報によると強風・雨等が心配されましたが、皆さんの普段の行いが良かったのか、

 

無事に全日程出船することが出来ました🚢

 

 

 

今回の行程を簡単に説明しますと、

 

初日

羽田空港7:30分離陸→八丈島空港8:25到着

アサギクに立ち寄り、釣具をピックアップ

10:00出船 オナガダイ含む五目お土産釣り

16:00帰港

 

2日目

5:00出船 ムロアジ泳がせによるカンパチ狙い

12時帰港

 

3日目

5:30出船 ムロアジ泳がせによるヒラマサ狙い

10:30帰港

13:45八丈島離陸→14:40羽田空港到着

解散

 

 

比較的時間的にも余裕があり、何より釣りが終わった後にゆっくりお風呂に入り、ご飯食べたり出来るのが最高です( *´艸`)

 

また今回はツアーを利用して頂いてますので煩わしい作業が無い!

 

 

サービス内容としては

➀ムロアジサビキ・泳がせ仕掛(ハリス・針部分)使い放題

➁釣った魚の船上絞めサービス

③おまつりほどき等の船上トラブルのお手伝い

④釣具の洗浄

 

 

 

釣りして、ゆっくりお風呂に入って夕食を食べて寝るだけ!

 

まさに釣りだけを楽しむツアーですね(≧▽≦)

 

 

 

 

 

さて初日の釣りですが、10時に出船してオナガダイ等のお土産釣りからスタートです!

 

カンパチなどの本命魚を狙いたい所ですが、10時からのスタートですとエサのムロアジが釣れにくい。

 

エサ釣りで時間を費やすのであれば、初日は五目釣りを楽しんで頂いて、お土産を確保し、気楽になった所で2日目からの泳がせ釣りに挑んで頂こうという目論見!

 

1710759808838.jpg

 

 

20240317_105113.jpg

 

1710759808302.jpg

 

何度来ても出船時はワクワクしますね!

 

八丈島も八丈小島の景観も期待感を高めてくれます(≧▽≦)

 

 

 

出船してはみましたが思ったより風が強く、本命オナガダイポイントに入る時間を遅らせ、前半はアオダイやアカイサキを中心に狙いました。

 

後半は本命オナガダイを狙い、最大5キロのBIGサイズを頭にいい人で5本程ゲット!

 

20240316_164200.jpg

 

 

とにかく投入すれば何かしらの魚がヒットしてきます。

 

が、何を狙うかで重要なのは正しいタナの取り方!

 

これが出来るか出来ないかで釣果に大きく差が開きます。

 

オナガダイも少しのタナの違いでサイズにバラツキが出ます。

 

使用している仕掛けは全員同じですので、少しのコツで変わってしまいますね!

 

こんな事も船上でアドバイスさせて頂きます!(^^)!

 

 

 

 

この日は初日で移動疲れも有りますので1時間の延長のみで16時に帰港。

 

宿に帰ってからはゆっくりお風呂に入って頂いて、18時から夕食。

 

その後は自由行動で、外に飲みに行く方、すぐに寝てしまう方など様々です!

 

 

 

 

 

 

 

2日目は風もあまり強くならない予報ですので一番期待が持てる日!

 

1時間早く出船し、エサを確保した後に本命カンパチ狙いです!!

 

 

 

しかし、事前情報によるとムロアジの姿をここしばらく見ていないとか・・・

 

当然カンパチもしばらく釣果無く、やってみないとわからないとの事笑

 

不安は有りますがそこは当店の持っているお客様たち(≧▽≦)

 

なんと朝の1投目からムロアジを引き当てます!!

 

そこからは船長も驚きの入れ食い状態!!

 

店長もムロアジ外しでサポートします。

 

朝の30分で汗だくになりました(''ω'')ノ

 

全員で60~70匹くらい確保できましたので、すぐにカンパチ狙いに移動です!

 

こうなるとカンパチへの期待度も高くなりますね!

 

既に皆さん、釣れていない事前情報など忘れてます笑

 

 

 

 

 

140mほどのポイントにてまずは第1投です!

 

今回は泳がせ釣り初めての方もいらしたので、まずはその方のセッティングから釣り方のサポートをしていましたが、気が付くと後ろから「ヒットー!」の声!!

 

なんと1投目から食ってきたようです笑

 

しかも型がよさそう!!

 

10分ほどのやり取りを楽しんで上がってきた魚は良型カンパチでした(≧▽≦)

 

20240317_120659.jpg

 

後検量で18㎏!!

 

Hさんおめでとうございます!!

 

 

 

いきなりの良型サイズ出現で、当然船内は大盛り上がり(≧▽≦)

 

 

ちなみにタックルは、

 

竿:アリゲーター技研 クレイジーギル ブレイブ175

リール:シーボーグ1200MJ

PE:10号

リーダー:60号5m

ハリス:60号 2.5m

針:インターフックGT28号

 

 

八丈島ではスタンダードタックルですね!

 

 

 

 

次の流しでもHIT!!

 

ベテランAさんの危なげないやり取りで上がったのは、またも良型カンパチ!

 

20240317_073705.jpg

 

 

竿:アリゲーター技研 クレイジーギル ブレイブ175

リール:ビーストマスターMD6000

PE:12号

ハリス:60号

針:インターフック28号

 

 

 

 

 

更に続きます!!

 

20240317_092303.jpg

 

 

前回の八丈島釣行に引き続き15㎏の良型カンパチゲットのTさん!!

 

もう泳がせ釣りに病みつきですね(≧▽≦)

 

竿:アリゲーター技研 クレイジーギル ブレイブ175

リール:ビーストマスターMD6000

PE:10号

リーダー:60号5m

ハリス:60号

針:インターフック28号

 

 

 

 

 

まだまだ終わりません!!

 

先程のAさんですが、仕掛回収していたところ、突然ひったくるようなアタリ!!

 

残り30m?位でヒットしたので恐らくキハダでしょう!

 

 

40m位走られたところで強引に止めてやり取りスタート!

 

リールパワーと、慣れたやり取りでガンガン巻き上げていきます。

 

お陰で、水面で元気すぎるキハダマグロ笑

 

手繰りをさせてもらいましたが、少し苦戦して無事にギャフを打ち込みランディング出来ました!

 

20240317_095901.jpg

 

後検量で27㎏でした!

 

20240317_120634.jpg

 

 

 

 

 

この他にも沖サワラやカンパチのヒットなど続き、獲れない魚も居ましたが、事前予想を覆す絶好調な1日となり、2日目終了となりました!

 

20240317_120858.jpg

 

この日のベスト3ショット!

 

 

 

12時に帰港して、お昼はラーメン屋さん🍜

 

午後はたっぷり時間があるので、堤防に釣りに行く方、買い物に行く方等、この日も様々です。

 

温泉やお土産屋さんなども有るので、行きたい方はこの時間に行くのが良いかもですね!

 

 

 

 

 

3日目の最終日は強風予報でしたので風裏ポイントにての釣行。

 

船もあらかじめそちらに回していてくれたので、ポイントは近くです!

 

こんな自由が利くのも島の釣りの良い所ですね。

 

しかも風裏ポイントだからと言って釣れない訳ではありません!

 

 

 

 

 

この日は前日のムロアジも残っており、予備餌のデットベイトも有ったので朝イチから泳がせ釣りに!

 

20240317_105124.jpg

 

 

あまり沖に出すと強風の影響を受けるので灘寄りの50~80mのポイント🚢

 

ここはヒラマサのポイントのようです!

 

活き餌を使う方、デッドベイトを使う方など様々でしたが、特にデッドベイトを使う時はエサの付け方、誘い方に注意が必要です!

 

それさえ注意して頂ければ、活き餌と遜色無く食ってきました。

 

 

 

この日もヒット連発!!

 

しかし、魚がデカすぎたり、海が悪くやりとりが上手く出来なかったりでバラシ連発!!

 

60号ハリスを切っていく大物(船長曰く20㎏以上のヒラマサ)も多数でした(>_<)

 

 

 

 

 

 

やっと上がったのは12キロのヒラマサ!

 

20240318_092121.jpg

 

 

この魚も強烈でしたが、他の魚たちはもっと強烈!!

 

各自バラした悔しさを残して10時30分に帰港となりました。

 

 

 

3日間の釣りを終了して各自満足感はバラバラですが、事前の予想を大きく覆す釣果だったように思えます!

 

船長に良いポイントに連れて行ってもらえば、そこは八丈島ですので魚影は半端じゃない位濃いです!

 

あとは間違った釣りさえしなければ釣果は出ます!

 

それが証明できた釣行となりましたね(≧▽≦)

 

 

 

 

 

冒頭でも書きましたが、ベテランの方でなくても、しっかりサポートさせて頂きますので、泳がせ経験の少ない方でも楽しんで頂けます!

 

今回参加した方の大半は泳がせ釣り2~3回目の方々です!

 

タックル選びから釣り方など間違わなければ、釣果はついてきますので、まずは色々ご相談ください(≧▽≦)

 

また大物釣りはそのタックルや魚の大きさから危険も伴います。

 

その辺りもサポートさせて頂きますので、ケガ無く、安全に大漁釣果ゲット出来るよう努めさせて頂きます!

 

 

 

 

次回の八丈島釣行は5/25~5/27となっておりますので、是非お気軽にご参加くださいませ!