船釣りブログ

2022-08-11 11:57:00

2022/08/10 半夜クロムツ@勝山港萬栄丸

みなさんこんにちは!

 

昨日は勝山港の萬栄丸さんから半夜クロムツに行って参りました(≧▽≦)

今回は釣友と行かれるということでIさんよりお誘いを頂き、お言葉に甘えて参加させて頂きました!

1660142950799.jpg

 

 

 

この釣りはサメ🦈、サバ🐟対策が肝の釣り!

感度云々、軽さ云々より掛けたらガンガン巻ける強い竿、早い巻き上げが出来るリールが肝の釣り!

仕掛も撚れまくるので基本的には太目&撚れ対策をしてます。

 

竿:アリゲーター スタンディングエボ170

リール:シマノ ビーストマスター3000XS

PE:4号500m

幹糸:14号マカン150cm

ハリス10号75cm

クロスビーズ&ヨリモドシ仕様

針:ムツ18号

オモリ150号

 

20220810_185007.jpg

 

近吹き荒れている南西の強風が心配でしたが、日中船は出船したようで、沖はなんとかなっている模様!

定刻通り17時に出船です!!

 

20220810_164814.jpg

 

暑い日中でしたが沖はちょうどいい風(^○^)

1時間弱走り洲ノ崎沖200mダチからスタートです!

暗くなってからが本番の釣りなので明るいうちはのんびりムードの釣り。

ですがこの日は違いました!!

なんと一投目からアタリが!?

半信半疑ですが引きはクロムツな感じ・・

まだサメはいないだろうと踏んで速度20位で巻き上げてくると

1660142951009.jpg

 

明るいうちからクロムツゲットー💛

 

同行した皆さんもポツポツ釣れ始めてます!!

20220810_213421.jpg

 

20220810_200103.jpg

 

 

この日の前半はサバも少なく、潮もトロトロ流れ非常に釣りやすい(≧▽≦)

ダブルも交えながらポツポツ数を稼げます!

 

20220810_210902.jpg

 

20220810_224718.jpg

 

サイズは中型が多く、希望サイズの40cmオーバーは中々ムズカシイ・・・

それでも良いヤツは40cmに迫るサイズ!

20220810_210912.jpg

ちょっとわかりづらいかな・・・

 

 

 

この日は底で食ったり15m上で食ったり、でもパターンは続かずの気まぐれな感じで決め手に欠ける釣り。

 

後半になると潮も止まり、ぽつりぽつりの拾い釣り。

こうなると釣り方もかなり難しく、アタリがあっても食い込まない・・

 

電動ズル巻きが良いかと思えば、誘い下げで食わせたりで色々手を変え品を変えで対応。

 

 

結局最後まで好転せず23時の沖上がりタイム。

数は21本でトップでしたがサバ、サメがこの釣りにしては少なくやりやすい感じも有ったので後半の食い渋り対応に課題を残した感じの釣りに。

 

20220810_225118.jpg

 

2022-08-112000.47.20-1-thumbnail2.jpg

 

また行ってきます(≧▽≦)