船釣りブログ

2022-09-26 12:56:00

2022/09/25シマアジツアー@布良港松栄丸

みなさんこんにちは!

 

今回は布良港松栄丸さんからシマアジ釣りに行ってきました🐟

今回は総勢6名様。

シマアジビギナーさんも含まれてますので是非ともキャッチして頂きたい(≧▽≦)

 

午前4時半集合。船に乗り込み5時過ぎには出船です🚢

 

 

今回の私のタックルは以下の通り。

竿:アリゲーター アリシア170

リール:オシアコンクエスト200HG

PEライン:3号 リーダー10号5m   

天秤~仕掛:アマノ釣具 №305 TK-Z クッション取り付け天秤 1.8㎜×28㎝

       人徳丸ロングライフクッション 1.5mm×30cm

       MARCOオリジナル仕掛 シマアジ南房・房総SP

 

20220925_104549.jpg

かなりライトなタックルですが南房シマアジは道具をあまり選ばないのもいい所。

普段LTヒラメやタチウオに使っているタックルでも十分に通用します(^○^)

ただし大型狙いの場合はそれなりのタックルが必要です。

狙うサイズや仕掛けに応じて、お使い分けください。

わからない場合は船宿やFishing MARCOにご相談下さい(^^♪

 

 

行程10分以内でポイント到着です!

港の目と鼻の先なので準備は迅速に!

朝の1流し目はチャンス大です!

 

水深は15m前後でタナは底から5mまで。

南房は底からのタナ指示です。

 

期待の朝イチ、2投目の底から1シャクリ目でアタリ❕

いきなりギュンギュンと竿が絞り込まれ、のされた状態にΣ(゚Д゚)

ヤバいと思った瞬間に糸が出てラインブレイク(ToT)/~~~

油断大敵!集中力が欠けてました・・・

 

すると周りでもヒット!

シマアジのような引きを見せてますが数秒後にはシャークアタック!!

どうやらこの日もサメとの闘いになりそうな予感・・

 

気を取り直して再投入!

すぐに2発目のアタリをキャッチ!

今度は合わせも決まり、底上4m程でしたので余裕があります!

あとはシャークだけ・・・

食われるなよーと念じつつ5m巻き上げられたので勝利はほぼ確定(≧▽≦)

・・・するもそこで頭を反転させ、5m引き出されることにΣ(゚Д゚)

再びシマアジはサメゾーン・・・

 

ヤバいと思いましたがフッキングはしっかり出来ていることを信じてやや強引にやりとり🎣

今度は無事に確保できました(≧▽≦)

20220925_103859.jpg

 

今回の仕掛けもFishing MARCOオリジナル!

20220925_104059.jpg

エダスの編み込みは勿論、ハリスや針にこだわっている他、

エダスの位置などもハリスの号数に応じて変えてます!←ここが最大のこだわり!

ほんとによくアタリます!!

騙されたと思って一度使ってみてください(≧▽≦)

ただしHITした後は、やり取りとサメをかわせる運次第です笑

 

 

他の方はというと、時々HITはあるもののやり取りの最中やサメに横取りされて船までは中々上がらず。

そうこうしている内に朝の時合は終了してしまいました(ーー;)

 

しばらくは外道タイムでしたが、イサキなどの定番外道が少ない事が気になりました。

 

大きな引きが訪れますが、

20220925_093734.jpg

イシガキダイや

S__50642957-225x300.jpg

 

イシダイ等々。

終日潮が流れず、前日までの台風14&15号の影響もあったんですかね(-_-;)

 

このまま大きな変化が無く、終了かと思われましたが

最後の最後でやってくれました!!

20220925_103744.jpg

 

1.5キロくらいのナイスサイズ!

やはりサメを避けるために強引なやりとりを行い、無事にネットインさせました!

6~8号の太仕掛けにこだわり、誘い続けた結果が出ましたね(≧▽≦)

 

 

今回はここ数回で一番悪い日に当たってしまいましたが、

潮流れや海の中が戻ればまたアタリは増えると思います!

 

別船では2キロアップも出てます🐟

是非皆さんも南房シマアジに行かれてみて下さい!

今回ご参加頂いた方も再チャレンジお待ちしております(≧▽≦)