船釣りブログ

2022-09-29 14:21:00

2022/09/28カットウフグツアー@大原港長福丸

みなさんこんにちは!

 

昨日は大原港長福丸よりカットウフグに行ってきました!

今回は4名での釣行。

初挑戦者から最近フグ釣りに連続釣行されている方まで様々です(^^♪

 

前々日よりフグの釣果が大爆発(≧▽≦)

いきなり竿頭が80尾の定量達成で、前日も好釣果継続です‼

これは期待するしかないでしょう( *´艸`)プププ

 

午前4時に集合し5時前には出船🚢

 

長福丸では出港後にスーパー沖釣りガイド、鈴木新太郎さんのレクチャーがあります!

基本的な釣り方や、最近の傾向、釣りをする際の注意点など細かく教えてくれます!

初心者の方は参加必須!

ベテランの方もその日のヒントになることや、新たな発見も見つかる可能性がありますので参加されてみて下さい(≧▽≦)

もちろん釣りの最中にも気軽に質問出来ますよ(^^♪

 

 

当日は台風15号からのうねりと風が入り中々な荒れ具合💦

予報では風速10~11m/秒、波高2.5m以上。

繊細なアタリを捉えるフグ釣りには悪条件です(>_<)

「昨日までは良かったんだよねー」パターンほぼ確定な気がしてます笑

そんなことを思いつつ50分くらいでポイント到着。

まずは26m前後で第1投。

 

 

 

 

 

 

すぐ釣れた笑

 o1078144015180790047.jpg

 

o1080144015180790065.jpg

 

o1078144015180790027.jpg

 

o1080144015180790129.jpg

 

開始10分以内で参加者全員釣果を手にしてました笑

 

悪条件を吹き飛ばすほどのフグの高活性!!

絶好調継続ですね(≧▽≦)

 

 

本日のタックルです🎣

ロッド:シマノ ベイゲームXカットウフグ 91-145

    ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP197AGS

リール:オシアコンクエスト200HG(ノーマル仕様)

    オシアコンクエスト200HG8(夢屋ハンドル仕様)

PEライン:1.5号 リーダーフロロ6号2m

仕 掛:カットウ針18号 or Lサイズ オモリ25号

 

20220928_101100.jpg

 

 

今回は波も高いだろうと予想して極鋭タチウオテンヤSP197AGSを持ち込んでみました!

目的は3つ。

➀2m近い竿の長さを活かして波の揺れに合わせ、竿を操作できるように。

➁9:1調子でアタリと掛けがしやすい事。

➂タチウオの繊細な甘噛みアタリが取れるこの竿ならフグの甘噛みみたいな触りも取れるはず。

 

結果的には大正解(≧▽≦)

手感度と掛けてからのパワーは間違いなし!!

目感度もテンヤタチウオ同様、触りのような違和感も出てます!

 

波の揺れに合わせて竿と体を操作すれば、フグにエサを食わせる”間”も作れました(^○^)

フグもカワハギと同じくホバリングしてエサをかすめ取っていくエサ取り名人。

ならばその動きに合わせて仕掛けを操作し、食い気を促したところで”間”を作り、食わせていくというのがこの竿の目的でした( *´艸`)

 

敢えて難点を上げるとすれば目感度の取り辛さ。

通常のカットウ竿よりも長い分穂先が見にくくなりますが、それでも問題無いレベルです・

 

 

日が昇るとやや食い気は落ちたものの、飽きない程度に釣れ続け、

20220928_093601.jpg

 

 

ベテラン勢はコンスタントに掛けます🎣

20220928_093028.jpg

 

20220928_084537.jpg

ナイスフッキング(≧▽≦)

口の周りに針が掛かると良いと言われてますね!

画像のように餌付け針に掛かると最高❣

 

20220928_101119.jpg

 

これだけ好調だったので、特筆することも少ないのですが

この日の特徴としては、サバフグが多い、エサ付けは活性を見ながら変えていくことでしょうか。

 

ショウサイフグが高活性な時は当然サバフグも高活性。

大きな動きの誘いをかけた次に出るアタリは高確率でサバフグ。

空合わせを入れる方で、大きな動きになる方は「サバフグ多し」「ショウサイフグ散らす」状態でした。

空合わせを入れるならば小幅に!

ちなみに長福丸の船長は、空合わせは極力控えめにとのことです。

 

餌付けは昔から目立つように3つ4つ付けるのが良いとされてますが、やはり状況次第です。

アタリがわからない、活性が低い時は目立つようにした方が良いとも思います。

アタリを取ることが出来る、活性が高い、サバフグが多い時は1つか2つ付けで、それで食い方に問題無ければそれが良いと思います。

エサの無駄使いにもなりませんし!

あ!あと活性が低くなってきた時は新鮮でしっかり肝がついてるエサが良いです。

周りと比べてアタリが減ったなーと思ったらエサをすべて交換してみて下さい!

すぐに結果が出ると思います!

 

 

画像特有の?波風の酷さが伝わりにくいのですが、最後まで収まることは有りませんでした。

しかし高活性に助けられトップは50尾近い釣果!

初挑戦者でも15尾の大満足釣果となりました(*^^)v

 o1080144015180890369.jpg

 

o1080144015180890364.jpg

 

 

 

釣ったフグは船宿スタッフが捌いてくれて身だけの状態、いわゆる『身欠き』にしてくれるから、持ち帰ったら下処理の必要も無し!

20220928_195907.jpg

刺身、鍋、空揚げ、天日干し、何でも出来る淡白な美味しい魚です!

フグですので言うまでも有りませんね(≧▽≦)

 

ただ沢山釣ると船宿の方たちは大変です笑

1664362365043.jpg

 

大変そうだったので身欠きのお手伝いをしてきました!

あ!免許は持ってませんので捌きはしてません。あくまでもお手伝いだけですのご安心を(^^)

 

 

9月に解禁になったばかりの大原カットウフグですが、春までのロングランです!

冬にかけて最盛期を迎えますので、皆さんも是非行かれてみてください!!

Fishing MARCOではフグ釣りツアーも絶賛受付中です(≧▽≦)