船釣りブログ

2022-10-20 18:51:00

2022/10/19シマアジツアー@興津港第二沖合丸

みなさんこんにちは!!

 

昨日はシマアジ初挑戦のお客様と共に興津港は第二沖合丸に行ってきました🚢

ここ最近の釣果では安定して釣れている釣り場!

サイズも2キロオーバーが混じり、船に上がらない大物も多数潜んでいるようです(≧▽≦)

数でも2日前にはトップ9枚と好調継続の様子!!

 

第二沖合丸は港に4時半集合。

別場所に停めている船が到着次第、名簿に名前を記入してから乗り込み開始です!

 

本日のタックル

ロッド:アリゲーター 房総シマアジ用 1.95m

リール:シマノ フォースマスター800

ライン:PE3号

天秤~仕掛:アマノ釣具 №305 TK-Z クッション取り付け天秤 1.8㎜×28㎝

       人徳丸ロングライフクッション 1.5mm×30cm

       MARCOオリジナル仕掛 シマアジ南房・房総SP 4号or5号

 

 

出船前に同行のお客様に釣り方を説明し、いざ出船🚢

 

ポイントは近く、10分程度走った所の15~30mラインがメインの釣り場です。

 

 

まずは朝イチですので5号のハリスでスタート!

同行のお客様もMARCOオリジナル仕掛使用ですので同じように5号スタートを推奨!

 

 

すると早速皆さんにHIT!!

まずはリリースサイズからギリギリキープサイズが遊んでくれます(≧▽≦)

今日の活性はまずまずのようですね。

 

房総シマアジはエサ取りとの戦いになることが多い!

当日のような活性の時はあまり長い事仕掛けを入れていても意味が無いので、1分で入れ替えることをお勧めします。

 

そうこうしている内に、良型サイズからのシグナルも増えてきました!

早速お客様にまずまずサイズの引き!

普段、他の釣りをされているからか安心のやり取りをして頂き、

20221019_103154.jpg

無事にGET!!

 

 

更に更に!!

o1080082415190669075.jpg

 

皆さん良型GETでひと安心(≧▽≦)

 

私にも大きなアタリ🎣

ドラグを出しながらのやり取りでしたが痛恨の針外れ(>_<)

船長から1キロ半との判定と共に、いつものお叱りが・・・(;´・ω・)スミマセン

 

しかしチャンスは続いているので、気を取り直して再投入🎣

 

すぐにヒーーーット!!

今度は安心のサイズでしたので無事にネットイン(≧▽≦)

o1080085215190669070.jpg

1キロ弱のアベレージサイズ🐟

 

更に更にもう一発ドラグを鳴らす魚が!!

今度は慎重にやり取りをしますがタナ付近を一進一退するだけで中々浮上してこない( `ー´)ノ

ヤバいなーとか思いつつ我慢してましたが、結局最後は針外れ(>_<)

上手くいきませんがデカいのは間違いなくいます!!

 

その後はしばらく400~500g級が遊んでくれますが大きいのが出ない状況(ーー;)

 

動かない潮と澄み澄みの潮はシマアジ釣りには不利。

時々大きなアタリとシマアジのような引き込みを見せるサンノジが遊んでくれるので暇にはなりません笑

 

後半に入り、船長はマダイも交じるポイントに移動。

こんな事も有るので、4号6~8mのマダイ仕掛も有れば良いですね!

船長も積極的にやらせてくれます!

 

それと房総のシマアジポイントの中では圧倒的にサメが少ない!

この日も自分には2回あっただけで、シマアジを横取りされる事も無かったです。

これは非常にストレス無くありがたいですね!

 

マダイも澄潮を嫌いこの日は交じりがゼロ。

こればかりは仕方がないですね。

船長も最後までポイント移動を繰り返してくれましたが、朝の良型シマアジ以降、それらしきHITは無く

本日の釣りは終了~

 

1キロ以上は交じりませんでしたが皆さんお土産はGET出来ました!

20221019_095455.jpg

 

500g以下はリリースしましたが、含めたら15枚以上!

シマアジの釣り方練習するにはもってこいの釣り場です(≧▽≦)

 

船長によればあと1ヵ月はシマアジを継続するようですのでまだまだ楽しめそうです!

シマアジメインで狙いますが、この日のようにマダイ狙いや、朝イチに小アジをサビキで狙い、その後は泳がせでカンパチ・ワラサを狙うこともあります!

準備はしておいて損はありません。(もちろんシマアジ一本狙いでも構いません)

 

まだまだ房総シマアジは好機が続きます!

Fishing MARCOでも狙い続けますので、ご希望の方は是非ご参加ください(≧▽≦)