船釣りブログ

2022-10-24 11:38:00

2022/10/23ヒラメツアー@大原港長福丸

みなさんこんにちは!!

今回は大原港長福丸さんからヒラメ釣りでした🎣

 

ヒラメ釣り初挑戦者3名を含む5人での釣行🚢

今期の大原は10月のほぼ全面の解禁から絶好調!!

10月1日の初日は長福丸さんでも5キロオーバー交じりのトップはツ抜け(10枚)をするほど絶好調(≧▽≦)

今回も期待十分で釣行して来ました!

 

現在の集合時間は午前4時。

ヒラメ船は満船で大人気の模様(^○^)

準備完了次第出船です🚢

 

 

出船直後、沖釣りガイドの鈴木新太郎さんからヒラメ釣りのレクチャーがあります!

初心者必見🔰

テレビやYouTubeで見るより詳しく教えてくれます笑

レクチャーを要約すると大事なポイントは3つ!

1.タナ取り

2.エサ付け

3.アワセのタイミング

 

1のタナ取りはオモリが底から30~50cmの位置を常にキープする事。海底の起伏に合わせてタナを取り直し、波の揺れに合わせて竿や体を操作します。

2のエサ付けはいかにイワシを弱らせずに針を付け、ヒラメに届けられるか。鱗のはがれすぎ、長時間イワシを掴む、急速落下・早巻回収。これ全てイワシを弱らせる原因です。

3のアワセのタイミング。永遠の課題です笑

ヒラメにも個性が有ったり活性次第でアタリが違い、百発百中というアワセも中々見つけられない。

しかし、一番わかりやすく初心者の方に実践して頂きたいのは、前アタリよりもひと際大きく出たアタリでアワセを入れる事。

そしてアワセ失敗を繰り返している内に確率が上がっていきます!

 

上記3点はヒラメ釣り経験者は当たり前のことですが、これをしっかり出来ている人はそんなに多くなかったりしますよね(;´・ω・)

逆に3つをしっかりこなせれば竿頭になるチャンス大!!

詳しく知りたい方は長福丸に乗船されてみて下さい(≧▽≦)

 

 

 

出船から30分くらい走ったポイントで実釣開始🎣

まずは初挑戦の方々にエサ付けを実践しつつ、順番に投入してもらいます!

すると二人目のエサ付けを終えた所でなんと一人目の方にアタリ!!

即食い込んだようでアドバイスをする間もなくフッキングしてハンドルを巻いています(゚д゚)!

他のお客さんも食っているようでいきなりの時合到来!!

 

 

まずは1枚目!!

20221023_101857.jpg

 

忙しすぎて写真は時合終了時に撮ってます(^-^;)

 

 

こうしちゃおれんと、エサ付けレクチャーは後回しで取り合えず皆さんのエサ付けを行い、投入してもらうと二人目もヒット🎣

20221023_101839.jpg

 

 

 

たも網も間に合っていないので、タモ係りに参戦していると3人目、4人目にもアタリ到来でしたが

合わせのタイミングを見てあげられず、合わせ失敗(*´Д`)

しかしアタリは継続中で流し替え直後に再びアタリ到来!!

20221023_101819.jpg

 

20221023_113009.jpg

 

なんとなんと朝の時合で全員ゲット(≧▽≦)

 

正直当日は風もほとんど無く船が流れないことが予想され、また3~4日前から釣果が落ち着いていたので坊主も出てしまうかなと思ってましたが、予想を裏切りまさかの絶好調(≧▽≦)

取れた人は複数枚ゲットできて、参加者全員大興奮の30分間でした(*^^)v

 

 

この時合以降、基本は船が流れないのでまったり時間が長いのですが、ちょっとしたスイッチが入ると複数の竿が曲がり、タモ網間に合わないタイムがやってきます(@_@)

 

ゲストにマゴチやマハタも交じり

20221023_112939.jpg

 

 

参加者全員複数枚のヒラメとゲスト魚種の釣果でクーラー満タン!!

皆さん大満足の釣果になりました(≧▽≦)

 

私も合間で竿を出しましたが、まったり時間に釣果を出すのがしんどいこの日の釣況(*´Д`)

20221023_104358.jpg

何とかボウズ回避をしなければと「アタリを拾いに行く釣法」でソゲサイズを2枚笑

 

 

 

 

20221023_115406.jpg

 

今回は何もかもが上手くいき、参加者も私自身も最高の釣行になりました!

毎回こうだと良いですが中々上手くいかないんですよね(;´・ω・)

ヒラメはこれからが最盛期!!

11月には鹿島も解禁、12月は大洗と釣り場が広がっていきます🎣

Fishing MARCOでもヒラメツアーを企画していきますのでみなさん是非ともご参加下さい!!