船釣りブログ

2022-11-20 16:54:00

2022/11/16モロコ釣り

みなさんこんにちは!!

 

今回はモロコ釣りに行ってきました(≧▽≦)

モロコといえば1本釣れば竿・リール代の元が取れてしまう程の高級魚🐟

裏を返せば中々釣れない幻とまで言われる魚です(>_<)

10回行って1回釣れたら御の字の魚ですが、行かない事には釣れません💦

ということで今回は初挑戦者含む、5名で行って参りました‼

 

5時集合の5時半出船🚢

まずはエサとなるアジ・サバ釣りからスタートです🎣

 

今回のタックル

エサ釣り用

竿:アリゲーター Emma 200LE

リール:ビーストマスター3000XS

ライン:PE4号500m

仕掛:フラッシャーサビキ(幹糸10号・ハリス8号・針15号 7本針)

オモリ150号

 

20221116_062612.jpg

 

モロコ用

竿:アリゲーター Crazy Gill BRAVE(特別仕様)

リール:アリゲーター Battle 20

ライン:スタンディング→PE12号+リーダー80号

    ウィンチ→PE20号+リーダー100号

仕掛:ハリス80号2m  針 インターフックMO-40号

オモリ:150~200号(Wスナップ付サルカンで接続)

 

20221116_113738.jpg

 

 

 

ポイントまでは15分くらいで到着。

まずは110~130m程の場所からスタートです🎣

 

探見丸を見ると50mから下は反応で真っ赤(≧▽≦)

これは速攻でエサを確保してモロコに行けると思いきや、船中誰の竿にも反応無し・・・

仕掛を3往復させた所でポイント移動の合図。

少し嫌な雰囲気が漂いますが次のポイントはやや浅めの場所。

ここでも探見丸にはびっしりの反応が(≧▽≦)

 

ココなら食うでしょ!

喜び勇んで投入し、指示ダナ付近に仕掛けが到着!

・・・するも、何の音沙汰も無く仕掛けが着底・・・

中速で巻き上げても空振り(@_@)

 

普段イカ釣りやムツ釣りで嫌と言うほどサバが掛かってくるのに、こんなに食わない事ってある⁉という位食わない笑

しかもサバ避けに策は講じるも、サバを食わせる事なんて考えた事無いから、渋いサバに食わせる術を知らない笑

中乗りさんも一生懸命仕掛けを下し、コマセまで撒いてくれるが何も反応しないという、まさにお手上げ状態(*´Д`)

 

そのまま沖上がり40分前まで粘りましたが、船中エサになる魚はゼロのまま・・・

 

しかしこのままモロコ仕掛を下さずに終わるのも残念過ぎるので、持参してあった僅かばかりのデッドベイトを皆で分け、残り時間でモロコチャレンジ‼

 

20221116_113430.jpg

 

少ない時間ではありますが、船長も最近モロコのアタリがあった場所を2か所ほど流してくれます(>_<)

 

20221116_113445.jpg

 

しかしモロコはそんなに甘くは有りません。

 

船中アタリ無く沖上がりの時間になってしまいました(;´Д`)

 

今回はエサが釣れないというまさかの事態になってしまいましたが、これも大物釣りです(^-^;

船長も西へ東へ、浅場深場と走り回って頂き、我々釣り人も諦めがつくほど頑張って頂きました!

 

今回ご参加頂きましたお客様には大変残念な結果になってしまいましたが、再度リベンジ釣行を致しましょう🎣