船釣りブログ

2023-01-16 17:24:00

2023/1/8ヤリイカ・スルメイカイベント@勝山港宝生丸

みなさんこんにちは(^○^)

 

先日、目下好調の南房スルメ・ヤリイカでお客様釣行イベントを開催してきました🦑🦑

 

船は勝山港宝生丸さんで14名での仕立て船🚢

 

大型17tの船ですので、14名でも隣の方との間に余裕があります(≧▽≦)

 

4日前の試し釣りではスルメメインにポツポツ上がりましたが、いかんせん潮が速い(-_-;)

 

その後も日に日に速くなっているようで、洲ノ崎沖は苦戦が強いられる予想。

前日は館山湾内でヤリイカが好調だったようなので、そちらに期待かも・・・なんて話をしながら6時前に出船です🚢

 

 

まずは洲ノ崎沖からスタート!

やはりあの反応の濃さを見ると、船長としてもやりたくなりますよね(^-^;

早く潮流が落ち着くことを願うばかりです(>_<)

 

朝の数投はスルメの顔が見れましたが、全員に釣果がまわる感じではない様子・・・

今回は初心者の方も多く乗っているので、何としても釣って頂きたい(>_<)

最悪角の捌き方や、釣り方を覚えて帰って頂きたいとこ!

 

 

しかーし、潮流は2ノットを超える速さ💦

こんな潮が速いのでは、覚えるどころかイカ釣りを嫌いになってしまうのではないかというほど厳しい条件(*´Д`)

 

釣果もままならないので船長は移動を決意し、館山湾内のヤリイカ狙いに切り替えます🦑

 

するとぽつぽつと高い反応が・・・

これはもしかすると期待を込めて投入してみると、なんと大半の方が着乗りでリールを巻き始めてます(≧▽≦)

ついに始まりましたーー\(^o^)/

いきなりの4点掛け、5点掛け!!

今までの沈黙が嘘かのように船内ヒートアップ!!!

 

20230108_110438.jpg

 

20230108_122725.jpg

 

20230108_110808.jpg

 

チャンスタイムだったので画像は後撮りですが、みなさん多点掛けです(≧▽≦)

 

 

これを聞きつけ、他船も集まってきだしましたが、まだ乗りは続きます!!

20230108_111728.jpg

 

 

20230108_110844.jpg

 

 

 

初挑戦でも絶好調です\(^o^)/

 

20230108_110725.jpg

 

 

 

まだまだーー!

 

20230108_121719.jpg

 

 

 

20230108_110319.jpg

 

ん??(@_@)笑

 

 

 

前半に釣れたスルメイカも良く乾いてます🦑🦑

20230108_133751.jpg

 

 

 

船が集まり船団になってからは乗り目も悪くなってしまいましたが、それでも前半の不調を考えれば取り戻した釣果だったのではないでしょうか(≧▽≦)

 

最後は各表彰を行い、

20230108_134731.jpg

 

20230108_134942.jpg

 

 

今回のイベントも成功だったのではないでしょうか(≧▽≦)

ご参加頂きましたお客様、どうもありがとうございましたm(__)m

 

南房のイカ釣りはまだまだ始まったばかりですし、今後は勝浦~常磐にかけてシーズンインとなります!

Fishing MARCOでは来月もイベントを開催して参ります!

初めての方も是非ご参加下さい(^○^)