船釣りブログ

2023-02-02 17:06:00

2023/2/1鹿島沖ヤリイカ

みなさんこんにちは!

 

今回は遅ればせながら始まった鹿島沖のヤリイカ釣りに行って参りました!

 

スタート直後はトップ50~60杯と好調モードも、ここ最近はトップで20杯前後(-_-;)

サバの猛攻に速潮の二重苦で苦戦しそうですが・・・

 

4時半集合の5時過ぎには出船です🚢

 

今回は8名での釣行🎣

 

 

行程1時間ほどでカンネコに到着。

水深は130m前後がメインでした!

 

スタート直後は暗いのが原因か乗りが悪く、少し明るくなり始めてから好調モード突入🎣

派手な乗りは無いですが1~3点掛けでポツポツ貯まっていきます🦑

20230201_063652.jpg

 

 

 

 

20230201_115034.jpg

 

 

1675311322153.jpg

 

この流しは好調に釣れました(≧▽≦)

 

 

しばらく流した後、再びいい群れに!

 

20230201_071015.jpg

 

サイズはまちまちで鹿島沖のヤリイカサイズは3割くらいの混じり具合ですが、10杯釣れたらお土産は充分です(*´▽`*)

またサバの邪魔は思ったほどではありませんでしたが、潮が速いのは相変わらず・・・

特に後半は南風&速潮になってしまい、おまつりも増えて大苦戦(-_-;)

朝イチ勝負の釣行となってしまいました💦

 

 

 

20230201_115018.jpg

17杯の釣果は流石でした(≧▽≦)

 

 

鹿島沖のヤリイカはまだまだ始まったばかりです!!

2月後半には新群れも入り、水深も浅くなっていることでしょうから期待大です(*´▽`*)