船釣りブログ

2023-02-09 17:47:00

2023/2/8アカムツ@久里浜港五郎丸

みなさんこんにちは!!

 

今回はアカムツに行って参りました🐟

 

本来であれば犬吠埼沖のデカアカムツを狙いに行きたかったのですが、強風で前日から中止が決定(*´Д`)

それならばと北風強風に強い東京湾側に急遽変更!

久里浜港五郎丸さんに決定です(*´▽`*)

 

東京湾でアカムツ船は希少ですが、ここ五郎丸さんは年間を通してムツ五目として出船🚢

メインはアカムツ狙いで、時折45~50cmクラスも出現する侮れない釣り場です!

 

出船は7時過ぎで体も楽ちんですね(≧▽≦)

 

 

当日のタックル

竿:アリゲーター200LE

リール:ビーストマスター2000

道糸:PE3号500m

仕掛:幹糸12号

   間カン1.2m 

   ハリス6~10号 50~65cm

   針 アカムツ17~18号 

   4本針仕掛け

   ステ糸100~120cm

   オモリ120号

   幹糸とハリスは回転ビーズで接続。(上から2・4個目の回転ビーズ下にスイベル接続)

 

20230208_071525.jpg

 

 

出船して10分ほどでポイント到着。

まずは270m前後からスタートです🎣

 

 

潮流れはあまり無いような感じで、ほぼ水深と同じくらいで着底。

程なくしてアタリが出ますが弱々しい引きで、上がってきたのは白ムツ。

前半はこの魚が活発で、着底即アタることもしばしば(*´Д`)

 

船中では他にもメダイやドンコなど定番外道が上がり、魚の活性は悪くない様子です!

しかしタチウオやバラムツなど招かれざる客も掛かり、案の定船中ではラインカットも・・・

 

状況が変わりだしたのは昼頃から!

 

今日イチの間違い無いアタリから、アカムツ特有の引き!

ラスト50m付近で暴れだしてアカムツ確定!!

まずは30cmクラスゲットです(≧▽≦)

 

20230208_122047.jpg

 

ついに時合到来か⁉という感じですぐに2本目も\(^o^)/

 

20230208_122158.jpg

 

 

いよいよアカムツの気配が濃厚になってきており、その後もアタリ頻発(*´▽`*)

バラシも含みつつ、残り時間わずかですが手返し良く投入し、合計4本ゲットでした(≧▽≦)

 

20230208_141914.jpg

 

サイズも特大こそ出なかったものの、30~36cmと中型揃いです!

 

釣り方は特に変わったことはしておらず、仕掛けをゼロテンでキープしつつ、流されたら根歩きさせて新場所に仕掛けを置くの繰り返し。

仕掛も底物の外道やサバなども掛からなかったので、捨て糸は120cm、装飾物もマシュマロボール+浮力有パイプのセットでした。

ゼロテン時のテンションの抜き方や止めておく時間は少し意識して操作しておりましたけどね(#^.^#)

 

超高級魚アカムツですので4本釣れたら御の字ですが、特大サイズが釣れなかったのは心残り・・・

次回は犬吠崎沖の特大アカムツ狙いで出陣です🚢