船釣りブログ

2023-02-16 11:39:00

2023/2/12スルメイカ・ヤリイカイベント@勝山港宝生丸

みなさんこんにちは!!

 

今回は?今回も?イカ釣り釣行となりました🦑🦑

 

貸竿のイカ釣り初心者6名様と、ベテラン勢の皆さんで行って参りましたよ\(^o^)/

 

ここ最近は強風などの影響で出船できておらず、事前情報はほぼ無し・・・

蓋を開けてみてのお楽しみということで6時に出船🚢

50分ほどでポイントの洲ノ崎沖です🦑🦑

 

 

まずは初心者の方々にレクチャーをということで、皆さんに集まって頂きお手本をお見せすることに🎣

投入時の注意点から、仕掛けの落下中、着底してからの誘いなど一通り実釣を交えながら説明していると、早速乗りを捉えてHIT!!

まずはスルメイカからスタートでした🦑🦑

 

 

1投目から釣れたことで皆さんもやる気全開!!

誰しもが今日はなんだか釣れそうな予感がしたでしょうね(≧▽≦)

 

 

そんなに甘くないのが釣り!!

 

・・・なのですが、この日は違います(≧m≦)プププッ!

 

 

さっそく皆さんにやってもらうと、なんと大半の方が乗りを捉えて、いきなりスルメイカゲット(≧▽≦)

2点掛けを決める方もいらっしゃり、1流し目で全員がイカをゲットしてました(≧▽≦)

20230212_115331.jpg

 

 

20230212_093040.jpg

 

20230212_092823.jpg

 

 

ベテラン勢は朝から飛ばします🦑🦑🦑

20230212_092810.jpg

 

20230212_092953.jpg

 

 

途中、中だるみの時間帯もありましたが、250mダチの深めで再開すると再び好調に(≧▽≦)

20230212_095833.jpg

 

20230212_092944.jpg

 

20230212_092938.jpg

 

 

 

ヤリイカが多く混じるポイントも\(^o^)/

20230212_111522.jpg

 

20230212_110537.jpg

 

 

そんな感じで1日好調なペースで釣れ続け、終わってみれば最高で41杯!!

貸竿でチャレンジされた方々も10杯前後から、多い人で15杯ほどキャッチされてました(≧▽≦)

 

20230212_104254.jpg

 

 

潮流れも程ほどによく、海も凪ていたのでイカ釣りの条件としては最高でしたが、出来過ぎな位の釣果で皆さん満足されてましたね\(^o^)/

 

この日のスタートは220m付近から始まり、一番好調だったのは250mライン。

良い時は7点掛けや6点掛けもあったほどで、手返しの良いベテランは数を伸ばすことに成功してました!

 

一方貸竿の方々は途中苦戦する場面も💦

朝イチは潮流れもほとんどなく、水深も220m程で釣りやすかった為、アドバイス通りに大きくしゃくれていたのでイカの乗りもありました🦑

しかし乗り目が悪くなり、かつ少し疲れが出始めるとシャクリが小さくなり、誘うテンポが悪くなったりで悪循環に・・・

そうなると仕掛けが上手く動かなくなり、当然乗りも無くなってました💦

 

貸竿もやや柔らかい竿でしたので、大きくシャクらないと仕掛けが動かない(-_-;)

水深も250mと深くなり、潮もやや2枚潮になっていたので余計大きな誘いが必要な状況でした(>_<)

 

そこで誘いが上手くいかない方には電動のズル巻き釣法を、誘える方には自分が思っているよりも大きく誘うことをやって頂いたら、再びイカからの触りが復活してましたね(≧▽≦)

イカ釣りは誘いが大事だということが良く分かって頂けたと思います(≧▽≦)

 

今回は好条件に恵まれ、皆さん好釣果を手にすることが出来て一安心(#^.^#)

毎回こう上手くいくと良いんですけどね笑

 

3月も引き続きイカ釣りイベントを行って参ります🦑

既にイカ釣りを始めたいというお客様からのご依頼も来ておりますので、まだイカ釣りをやったことない方、興味はあるけどなかなかチャンスが無くて行けてない方、

是非ともFishing MARCOの釣行を利用して頂き、イカ釣りの世界に足を踏み入れてみては如何でしょうか(≧▽≦)

イカ釣り以外にもアカムツやヒラメなどにも釣行していく予定です!

まずはお気軽にお問い合せ下さい(^○^)