船釣りブログ

2023-03-14 11:40:00

2023/3/8アカムツ@波崎港仁徳丸&2023/3/12アカムツ銚子外川港三浦丸

みなさんこんにちは!!

 

今回は2回続けて犬吠埼沖にアカムツに行って参りました🎣

 

3/8は波崎港の仁徳丸さんから出船🚢

4時集合の4時半に出船です!

 

この日はベタ凪でしたのでポイントまでは1時間半ほどで到着(^^)

 

まずは250m程のポイントからスタートです🎣

 

ここ最近はアカムツの好釣果が続いており、トップは連日の定量(8本)達成\(^o^)/

 

この日も活性高く朝からアタリは活発に!!

しかし釣れてくる魚はキンメダイ(^-^;

小さすぎないサイズですので食べるのには十分!

勿論キープです(#^.^#)

★3/10各地の釣果情報★

 

日が高くなりキンメの食いがひと段落すると、いよいよアカムツタイムがスタート!

水深は270mから始まり、300mまで流し込んでいく展開。

群れが固まっているのか、誰かが食わせると他の人も食わせるような感じで、次々に型が上がります!

 

 

しかしこんな展開でもアタリが出ない方もいるのがアカムツ釣り・・・

そんな時はタナが違う、誘いすぎ、エサ付け等の狂いが生じている可能性あり!

タナが違うといってもアカムツは基本的に底にいる魚なので、一般的な仕掛を使用していれば何mも違うことはあり得ません。

捨て糸の長さなどで30cm違うだけでも、天と地の差が出てしまうのがアカムツ釣り・・・

 

また誘いすぎや、仕掛けが動きすぎて落ち着かない状態だと、いくら仕掛けが合っていても食わないのが犬吠埼沖のアカムツ(^-^;

如何に波の揺れや、速潮の影響を最小限に抑えられるよう竿や道糸の出し入れでコントロールするかがポイントだと思います。

 

そしてエサ付け。

サバの短冊は端の真ん中に針が刺さっているか、ホタルイカの肝はしっかり付いているか。

 

この3つが正しく行えていればある程度の数は釣れると思います。

 

 

この日は潮も速くなく釣りやすい状況でした!

おまつりなどのトラブルも少なく、時合をしっかり捉えてキャッチ出来た方は数が取れていましたね(#^.^#)

 

サイズは中型主体で時々40cmクラスが上がるという感じで、犬吠埼沖としては少し不満が残るような感じだったでしょうか。

20230308_133924.jpg

 

 

20230308_173057.jpg

 

 

20230308_133952.jpg

 

 

絶好調継続で3/12の釣行へ!