船釣りブログ

2023-03-14 12:01:00

2023/3/12アカムツ銚子外川港三浦丸

前回に引き続き今回もアカムツです🎣

 

3/8は好調継続で定数達成!

今回も数釣りは勿論、サイズアップを期待して船宿を銚子外川港の三浦丸さんに変更してみました!

 

3時半集合の4時頃に出船です🚢

 

20220228_055358.jpg

 

しばらく速い潮が遠ざかっていたようですが、前日からポイントに入ってきたようで、しかも二枚潮のダブルパンチ(>_<)

この日も苦戦が予想される状況でした(-.-)

 

200m超えのポイントは釣りにならないということで、朝イチから150m程の浅場ポイントからスタート🎣

 

しかしここでも潮は速く、1投目はおまつり大会(>_<)

船長もすぐに見切りをつけ、少しでも潮が落ち着くポイントを探して走り回ります。

 

すると160m程のポイントでやや潮流れが落ちついたポイントを発見!!

 

早速アカムツが上がりだします(≧▽≦)

 

更に船長は潮と風が逆な事を逆手に取り、船を横に向けて潮流の速さを抑える流し方に変更!

船長の的確な判断により、アカムツからのアタリは増えていきます。

 

しかもサイズは前回よりも良い(≧▽≦)

4373590_1.JPG

 

 

20230312_090632.jpg

 

条件は良くないですが、それを上回る活性の高さで食い続けます(≧▽≦)

 

 

そんな状況でも前回同様、中々アタリが出せない方もいるのがアカムツ釣りの難しい所・・・

前回上げた3つの基本条件が合っていないと食わないんですよね(>_<)

潮が速いこの日は余計に基本条件が大事になってきます!

 

細かい事を文章に表すとなると中々難しいのですが・・・

➀外道が食わない捨て糸の長さを見極める

➁エサ釣りのアカムツ釣りはエサが動きすぎていないタイミングで食ってくる

③くるくる回転するエサ付けはNG。ホタルイカの肝は毎投入時必ず付いてる事!

 

要はこの3つなんです。

更に細かいことを知りたい方は直接お話しさせて下さい(^_^;)

 

 

終盤に差し掛かった頃の流しでは40cmオーバー連発(≧▽≦)

20230312_120306.jpg

(魚がボケてしまってます(>_<))

 

 

数・型共に最高の釣果でアカムツ連続釣行を締めくくることが出来ました(≧▽≦)

 

20230312_120432.jpg

 

 

20230312_090719.jpg

 

犬吠埼沖アカムツは6月まで続きます!!

 

今回ダメだった方は再チャレンジをお願いします(>_<)

是非とも40cmオーバーのデカアカムツを釣って頂きたいですので、何度でもお付き合いさせて頂きますね(≧▽≦)