船釣りブログ

2023-03-27 16:39:00

2023/03/26ヤリイカツアー@勝浦川津港不動丸

みなさんこんにちは!!

 

すっかり桜も満開となり、気温もぐんぐん上昇中🌸

絶好の釣りシーズンがやってきましたね\(^o^)/

しかし週末を中心に天気は荒れ模様になっていて、沖に出れない日が続いているのも事実・・・

そんな中荒れた日を避けて、今回はヤリイカ釣りに行ってきました🦑🦑

 

今回お世話になったのは勝浦川津港の不動丸さん🚢

ここ最近勝浦沖にヤリイカの群れが集結しだし、好釣果が出ている為、この日も期待大で出撃してきました(≧▽≦)

 

今回はイカ釣初挑戦者3名を含む7名で開催🎣

天気は雨模様も、風は次第に止む予報☔

波はそれほどでもなく、気象条件としては悪くない(^o^)

これは頂きかなと思いながら、4時半の出船です🚢

 

まずは初挑戦の方々に仕掛けのセッティングから実釣時の注意点などを説明し、ポイント到着時に再度釣り方を披露させていただきました🎣

 

道具の扱いと釣り方に慣れて頂きたいとこですが、状況としては潮が速く、サバの攻撃もうるさ過ぎない程度にアタックしてきます(-_-;)

さらに予想とは裏腹にヤリイカの活性が低い・・・

朝イチは船団になっていたものの、すぐに散会となり、各船イカ捜索に走り回る展開(>_<)

 雨の中の釣りでしたので、慣れない方には修行状態でしたね💦

 

 

そんな感じで時間が過ぎ、気付けば10時前・・・

今日はダメかと思い、あきらめムード漂う中、

突然船長から投入後すぐに回収の合図で移動となります🚢

 

勝浦のイカ船にしては珍しいくらい早い移動の合図だと思い、不思議に感じましたが、もしや他で良さげな群れを発見したのかなと期待を込めて移動🚢

 

 

 

するとどうでしょう!!

朝ほどではないものの少し船団が出来てます(≧▽≦)

 

早速投入の合図とともに、皆さんに投入してもらいます!

初心者の方々には着底後のアタリに集中してもらう為にアドバイスを(≧▽≦)

 

そしたら先に着底した方からHIT!!

次々に着底させていき、見事に全員が乗りを捉えることが出来ました(≧▽≦)

 

20230326_102222.jpg

 

多点掛けの為にすぐに巻上げないよう伝えると

 

20230326_095647.jpg

 

20230326_100406.jpg

 

多点掛けにも成功(≧▽≦)

5点掛け、4点掛けを連発出来た方もいて、ついに船上はイカ祭りに🦑🦑🦑

 

20230326_113938.jpg

 

20230326_100347.jpg

 

そんな感じで沖上がりまで1時間ちょいでしたが、みなさん入れ乗りを堪能できたようです(≧▽≦)

これがあと1時間早く始まってれば・・・

それでも前半を考えたら十分ですね!

良い人は20杯ちょい獲れたようです!

終わりよければ全て良しでしょうか( ´艸`)

 

 

勝浦のイカパーティーは始まったばかりです!

当日の釣れない時間帯に各船が群れを探している時も、小さいながら各所に魚影があったようですから、イカの総数は多そうな感じ!

当日のラストのように群れが固まるタイミングがあれば、また爆釣が始まると思います!

ぜひそのチャンスを逃さないよう、皆さんも行かれてみて下さい(^^♪