船釣りブログ

2023-04-20 13:36:00

2023/4/19コマセマダイ@松輪江奈港瀬戸丸

みなさんこんにちは!

 

今回は只今乗っ込み真っ最中のコマセマダイに釣行🎣

 

内房はまだ始まったばかりという感じでしたので、剣崎に決定!

 

現在は6時出船です🚢

 

ポイントまでは15分ほどで到着です!

 

 

前情報ですと朝イチ勝負で、後半は手を変え品を変え、渋ったマダイをいかに食わせるかがポイントとの事。

前日も後半は食わなかったようでしたので、今日も難しいかなーと思いつつ、まずはスタンダードに12mのテーパー仕掛からスタート🎣

 

今回のタックル

竿:アリゲーター ビーダンサー250

リール:シマノ フォースマスター800

道糸:PE3号300m

天秤:夢の天秤1.2Φ-100cm

ビシ:ステンカンMサイズ 80号 

仕掛:テーパーハリス6号7.5~10.5m/4号4.5m

   スイベル0.3~0.5gサイズ

   ガン玉3B~6B 

   針:真鯛王9~10号

     PEマダイ9号

     インブライトマダイ9号

 

20230419_124647.jpg

   

 

 

スタートは40~48mのポイントで指示ダナは21~30m程。

この日は一日中このあたりの水深でした。

 

 

すると早速マダイが食い出して、次々とボーズ脱出🐟

 

20230419_111328.jpg

 

ここでいかに釣るかが釣果の分かれ目なので、手返し良くやっていきます!!

 

20230419_111315.jpg

 

イイ感じに食ってきてるようですが、アタるのがイメージよりも遅い気がします・・

そろそろビシを回収に入ろうとする頃にアタる感じ。

探見丸にも反応は入っているので、船下にマダイはいると思うのですが・・

 

やはり食い気があまり無いような気がしていて、そんな感じで9時頃まではポツポツ拾う釣りでした。

 

そして、そこから難しい時間帯に突入!

朝よりも潮色が澄み、船下にも反応が入りづらい感じ。

船長曰く、移動の合図でビシを回収すると群れが入ってくるような感じだったとの事。

仕掛を延ばして、付けエサを潮に乗せて飛ばすような釣りが良かったのかなと思います。

 

まあ一筋縄ではいかないのがコマセマダイ釣りの難しい所(*´Д`)

 

船中では大ダイらしきヒットもいくつかあったようですので、今後に期待ですね!

 

5月に入れば内房~南房も本格化するでしょうから、連休明けに再チャレンジです🎣

 

20230419_193151.jpg

 

20230419_130457.jpg