船釣りブログ

2023-05-25 16:26:00

2023/5/24イシナギ@勝浦川津港基吉丸

みなさんこんにちは!

今回はイシナギ釣りに行ってきました🎣

同行者はイシナギ初チャレンジの方を含む4名!

船宿は勝浦川津港の基吉丸さん。

5月~7月にかけて、産卵のために浅場に乗っ込んでくるイシナギをターゲットに出船しています🚢

出船は4時半です。

まずはエサとなるヤリイカを釣りに行川沖に🦑🦑

先週も同ポイントにイカ釣りに来てましたが、終盤戦とあって乗りがあまり良くない・・・

おまけにサバも元気よく、直結有利!

今回も苦戦が予想されましたが、2時間の実釣時間で、なんとか全員エサとなる分は確保!

ここで活きたイカが獲れるか獲れないかで、大きく釣果が変わります(*´Д`)

準備は整ったので、いざイシナギポイントへ🐟

途中風が強まりだし、ウネリも大きくなってきてしまい船は大揺れ💦

折角GET出来たイカも半数以上がご臨終に(´Д⊂ヽ

まあなってしまったものは仕方ないと、ポイント到着後、一番元気のいいイカを針に掛け投入🎣

まずは70mほどのポイントからスタートです!!

今回のタックル

竿:アリゲーター クレイジーギルブレイブ175 SP

リール:シマノ ビーストマスター6000

ライン:PE10号400m

リーダー:ナイロン60号5m

ハリス:ナイロン60号 2.5m

針:インターフックGT30号(親孫共に)

捨糸:無し(ダブルスナップサルカンでオモリを接続)

オモリ:250号

潮の流れがそこそこ速く、ここ最近の好釣果の一因となっているようで期待が持てます!

すると早速前アタリが!!!

モゾモゾから徐々に激しくなったと思ったら、すぐに竿先が海面に突っ込み食い込んだ様子!

すかさずアワセを入れると、無事に竿に重みが乗りました(≧▽≦)

イシナギにしてもカンパチにしてもそうですが、針が活き餌を貫き、ターゲットの唇に貫通させるには、追い合わせは必須と考えてます!

この時も追いアワセ3発で確実にフッキングさせることを意識しました(≧▽≦)

速潮の影響も合わさってラインを引き出されましたが、すぐに船長が他のお客さんの仕掛けを上げてもらい、船を回してフォロー!

最初の15mは一進一退の攻防でしたが、徐々に巻けるようになり数分のファイトの後に、魚は海面へ(≧▽≦)

後検量23㎏のまずまずなサイズでした!!

幸先よく一本目が獲れ、安心した所で皆さんのサポートに入ります!

すると毎流しごとにアタリが出ます!

船中2本目は10㎏程!

新調したスタンディングギル12-175に入魂出来ましたね!

おめでとうございます(≧▽≦)

外道も混じります(≧▽≦)

混じるヒラメも4.5㎏、8㎏と超ド級!!

皆さん何かしらGETして頂き、大物泳がせ釣りを楽しんで頂けたようです(≧▽≦)

イシナギ釣りはまだまだスタートしたばかりです!

今後は夏に向けて50~100㎏近い大型サイズも釣れるようになり、ますます盛り上がる釣りです(≧▽≦)

はじめての大物釣りでも挑戦しやすいターゲットですので、是非とも皆さんもチャレンジしてみて下さい\(^o^)/