船釣りブログ

2023-07-08 12:39:00

2023/7/5イシナギ@勝浦川津港基吉丸

みなさんこんにちは!

 

今回もイシナギ釣り🐟

 

今年はアタリ年のため、お客様にも大人気(≧▽≦)

20~30キロの大物が比較的手軽に釣れるとなれば、人気なのも頷けますね!

 

今回も勝浦川津港の基吉丸さん🚢

 

20230705_113137.jpg

 

3時集合、4時過ぎに出船です!

 

 

まずはエサとなるスルメイカ釣りから🦑

最近は比較的イカの釣果を得られやすく、活きたスルメが手に入れば高確率でイシナギをゲットできます(≧▽≦)

従って、イカ釣りは超集中!!

 

この日も朝イチこそ速潮でビビらされたものの、移動先では落ち着いた潮で、1投目からスルメゲットです🦑🦑

サバはほぼいなかったので、ブランコでも大丈夫でしたね!

水深も120m前後で非常に釣りやすい!

 

 

20230705_064626.jpg

 

 

各自1時間ちょいで十分なスルメをゲットできたので、いざイシナギ場へ!

 

こちらもいい感じの潮流れで期待十分(*^▽^*)

 

今回のタックル

竿:アリゲーター クレイジーギルブレイブ175 SP

  アリゲーター ギルオンスロート 12-160

リール:シマノ ビーストマスター6000

    アリゲーター バトル20GT

ライン:PE10号400m 

リーダー:ナイロン80号5m

ハリス:ナイロン60号 2.5m

針:インターフックGT30号(親孫共に)

捨糸:無し(ダブルスナップサルカンでオモリを接続)

オモリ:250号

 

20230620_083942.jpg

 

 

早速1投目からお連れしたお客様にアタリが!!

これは惜しくもバラシとなってしまいましたが、予想通り好感触!

 

すると、再びアタリ到来!

今度はじっくり食い込ませてからの大アワセ!!

無事にフッキングし、数分のやり取りの後に16㎏級ゲットでした(≧▽≦)

 

20230705_071357.jpg

 

 

20230705_082313.jpg

 

 

船中アタリは続き、20㎏サイズや、大ダイも出現🐟

 

私にも!

o0664128515308537923.jpg

 

こちらは18㎏サイズ!

 

やはり活きたスルメを投入すれば一発ですね(≧▽≦)

逆に死にイカだと食い込みも遅い(~_~;)

当然アタリも少なかったですね。

朝イチのイカ釣りは大事です!

18cm直結、ブランコ必須ですよ🦑

 

 この日も特大サイズは出ませんでしたが、確実に大型は浅場に入ってます🐟

80㎏オーバー目指してまだまだ行きますよ!

お付き合い頂ける方、大募集中です!!