船釣りブログ

2023-08-20 12:34:00

2023/08/17 シマアジ@大原港長福丸

今回は大原沖のシマアジです🎣

 

本来はタコの予定でしたが、台風7号の影響で底荒れが酷く、船宿から止めた方が良いと逆提案され笑

 

前日に好気配だったシマアジ・イサキ船に急遽変更となりました!

 

 

 

大原のシマアジは他地区とは釣り方が少し違います。

 

コマセはアミコマセを使用し、中層に浮かせたシマアジを船に寄せ、狙った場所で掛ける。

 

仕掛も3~4号前後の細ハリス、針はカラー針やウィリーを使用します。

 

ヒットしてからは細ハリス、小さめの針ですのでやり取りは無理できません。

 

しかし糸を出せば海底の岩に擦れラインブレイク。

 

糸を出さなければハリス切れと、かなりやり取りに神経を使うのですが、そこがまた面白い所(≧▽≦)

 

今回は2㎏アップGETを目指して4時半頃に出船です🚢

 

 

 

 

本日のタックル

ロッド:アリゲーター技研 BIANCA205(Fishing MARCOオリジナル)

リール:シマノ オシアコンクエストCT300HG

ライン:PE1.5号

天秤~仕掛:アマノ釣具 №305 TK-Z クッション取り付け天秤 1.8㎜×28㎝

       人徳丸ロングライフクッション 1.5mm×30cm

       サニービシFL40号

       MARCOオリジナル仕掛 シマアジ南房・房総SP 3号or4号

 

 

20230817_092901 (1).jpg

 

 

 

40分ほど走って第1投目!

 

まずはシマアジメインの釣り場からですので、シマアジを意識した誘いです。

 

するといきなりひったくるような引き込み( ゚Д゚)

 

完全に油断していたのでアワセることが出来ず、されるがまま(>_<)

 

あっけなく海底まで引っ張られてラインブレイクでした・・・

 

しかし、シマアジの活性は高いとみて、すぐさま釣り続行!

 

 

そしてすぐにヒット!!

 

今度はアワセもバッチリ!

 

船長から水深20mと声が掛かり、ファーストランは8m位走った所でストップ!

 

11mで食わしたので海底ギリギリのとこでした💦

 

そこからは慎重に巻き続け、一進一退の攻防です。

 

ドラグを締めたくなりますが、我慢我慢😣

 

時折2~3m引き出されますが、最後は天秤ギリギリの所まで巻き込み、竿でタモ網まで誘導し無事にネットイン!!

 

o1080144015326389418.jpg

 

 

20230817_061635.jpg

 

後検量で1.85㎏!

 

あと少しで2キロでした(>_<)

 

 

 

しかしチャンスタイム継続中!

 

次を狙って再び誘いをかけ続けます🎣

 

 

 

次は同行者にもヒット!!・・・するもファーストランを止められずラインブレイク(ToT)/~~~

 

他の同船者にもヒットはしましたがそちらもラインブレイク・・・

 

結局モーニングタイムは4回当たって1キャッチ。

 

ヒットしたのは全て2㎏絡みな感じでしたから、悔やまれるところですが、これが大原シマアジ(ーー;)

 

一筋縄ではいきません💦

 

 

 

 

しばらくの間、イサキタイムがありその合間には小型のシマアジも🐟

 

700gサイズですがそれでもよく引きます!

 

この時は竿をアリゲーターのALYCIA 170に変更してました!

 

ライトゲームロッドですが、イサキや、小型シマアジとやり取りするには丁度いいです!

 

20230817_155230.jpg

 

 

終盤間際の再びシマアジタイムがやってきましたが、またもやラインブレイク💦

 

今回は浅場で食ってきた上に、ヒットレンジも下の方でしたので走らせられる余裕無く・・・

 

 

 

結果的には1.8㎏、0.7㎏の2枚にイサキ多数で釣果的には大満足!

 

次回は獲れなかった2㎏オーバーを目指してリベンジです!

 

 

大原シマアジ&イサキは9月一杯までです!

 

ここにきてようやく本格化したシマアジです!

 

大原沖では3㎏サイズは勿論、漁師の網には10㎏オーバーも入っているという事ですので、一発大物の夢があります!

 

太ハリスで一日粘るのか、はたまた3~4号ハリスでヒット数を増やすのか。

 

悩ましい所ですが、私は大原では細ハリス派ですねー(≧▽≦)