船釣りブログ

2023-08-24 13:50:00

2023/08/22 シマアジ@大原港長福丸

今週もまたまたシマアジです🎣

 

先週取り逃がした2㎏サイズを確保すべく、お客様と行ってきました!

 

船は大原港の長福丸さん🚢

 

4時半頃の出船です。

 

 

 

本日のタックル

ロッド:アリゲーター技研 BIANCA205(Fishing MARCOオリジナル)

リール:シマノ オシアコンクエストCT300HG

ライン:PE1.5号

天秤~仕掛:アマノ釣具 №305 TK-Z クッション取り付け天秤 1.8㎜×28㎝

       人徳丸ロングライフクッション 1.5mm×30cm

       サニービシFL40号

       MARCOオリジナル仕掛 シマアジ南房・房総SP ハリス3号or4号

 

 

5時に実釣スタート🎣

 

まずは朝イチの時合で勝負すべく、集中して誘います。

 

すると早速ヒットー!

 

引きからしてそんなに大きくは無さそうですが、間違いなくシマアジ🐟

 

ハリスは多少太めの3.5号でしたので強気のやり取り!

 

程なくして上がってきたのは後検量で1㎏オーバーの良型サイズでした(≧▽≦)

 

d240eada8cd5c95d626f2d965b581e1a.jpg

 

まずは顔を見れて一安心です( *´艸`)

 

 

続けて同行のお客様に!

 

しかしこれはデカそうで、糸を引きずり出されてラインブレイク(ToT)/~~~

 

間違いなく2㎏オーバーでした💦

 

しかしすぐさまヒットさせて、こちらも強気のやり取り🎣

 

見事にネットインさせたのは1.2㎏サイズ!!

 

cb12b63ab455166caed84def54cf7643.jpg

 

おめでとうございます(≧▽≦)

 

 

 

程なくしてこちらにも強烈なアタリ!!

 

今度は間違いなく2㎏オーバー!!

 

水深20m付近でタナ14mで食わせたので、やや余裕有り!!

 

ファーストランは19mで止めることが出来、やり取り開始( `ー´)ノ

 

15m付近までもってくることが出来ましたが、そこからは一進一退(>_<)

 

ドラグをやや締め、強気でやり取りを開始した所、突然シマアジからの逆襲が⁉

 

一気にドラグを出され、指ドラグで応戦するも勢い止まらず・・・

 

残念ながらラインブレイク(ToT)/~~~

 

強烈すぎる引き込みは間違いなく2キロオーバー、3㎏絡みだった可能性もあり、悔しさもひとしおです(~_~;)

 

 

朝の時合は4発ヒットで2安打でまずまずのスタートでした。

 

 

 

 

その後イサキタイムが始まり、各自お土産を確保(≧▽≦)

 

 

c5c74252e4919849e4121c120bfd3150.jpg

 

シマアジ釣りはイサキがあるから、お土産は安心ですね!

 

 

 

再びシマアジタイムがやって来たのは9時頃。

 

チビシマアジの入れ食いタイム🎣

 

5~600gサイズの一荷や、毎投入でシマアジがヒットするなど好調モードに(≧▽≦)

 

 

20230822_102141.jpg

 

あとはサイズアップを!と目論見ましたが、そこからはソーダガツオに邪魔されることが多くなり・・・

 

船長も避けるようにポイント移動を繰り返してくれますが、すぐに寄ってきてしまう始末(´Д⊂ヽ

 

この日は朝イチの良型サイズと、チビシマ多数で終了となりました。

 

 

お盆明けから本格化した大原沖のシマアジですが、釣期は9月一杯までです。

 

ここ最近で2㎏オーバーも複数上がり、中には3㎏オーバーもいくつかキャッチされています(≧▽≦)

 

いくなら今!

 

是非とも2キロオーバーの激うまシマアジをキャッチしちゃって下さい(≧▽≦)