船釣りブログ

2023-10-12 19:35:00

2023/10/4~2023/10/10 シマアジ@興津港第二沖合丸

今回もまたまたまたシマアジ🎣

 

先週から今週にかけて行ってきましたので、まとめてレポートします!

 

まずは先週の釣行🎣

 

お客様3名をお連れした所、本日は満員御礼という事で満船!!

 

それでも沖合丸は片舷5名と、余裕のある間隔で席を取ってくれるので快適に釣りが出来ます(≧▽≦)

 

いつも通り4時集合、揃い次第出港🚢

 

ポイントは港から10分の近場です!

 

 

本日のタックル

ロッド:アリゲーター技研 BIANCA205(Fishing MARCOオリジナル)

リール:シマノ フォースマスター800

ライン:PE3号

天秤~仕掛:アマノ釣具 №305 TK-Z クッション取り付け天秤 1.8㎜×28㎝

       人徳丸ロングライフクッション 1.5mm×30cm

       サニービシFL60号

       MARCOオリジナル仕掛 シマアジ南房・房総SP ハリス3~5号 1.7m

 

 

まずは朝イチのチャンスタイムを逃さないよう、気合を入れて誘いますが、この日はチビムツが掛かって来るのみ・・・

 

明るくなるまでシマアジのアタリは皆無でした(~_~;)

 

 

1度目のチャンスタイムは7時頃。

 

大雨が降る中で良型シマアジのアタリ!

 

しかし、しばらくのやり取りの後、針外れでフックオフ(´Д⊂ヽ

 

今日はチャンスが少なさそうな状況で、これは痛恨のミス💦

 

このチャンスタイムで船中2枚上がった様子でした。

 

 

次のアタリは1時程経った頃。

 

先程の引きではないが、シマアジには違いなし!

 

上がったのは800gサイズで、取り合えずボウズ逃れとなりました(≧▽≦)

 

さあ、次はサイズアップを図りますが、とにかくアタリが遠い・・・

 

船中でもアタリが無いので置き竿にする方多数(ーー;)

 

しかしシマアジは誘ってコマセを撒き続けるのが釣果への近道!

 

どんなにアタらなくても誘いは続けます( `ー´)ノ

 

 

すると小シマからのシグナルが立て続けに!!

 

今がチャンスとばかりに集中して誘えば、久々の良型ヒット🎣

 

これは逃すまいと、慎重かつ、やや強気のやり取りで1.4㎏ゲット🐟

 

20231004_143203 (1).jpg

 

 

結局この日はキープサイズ2枚、塩焼きサイズは全てリリースでした!

 

edba42cbfdc6f21e2bfbe5cf41307b69 (1).jpg

 

 

先週の入れ食いはどこへやら・・・

 

同行の皆さん、またリベンジをお願いします(>_<)

 

 

 

 

翌週の釣行は同じく第二沖合丸🚢

 

今回もお客さま同行での釣行です🎣

 

 

タックルは先週と同じ。

 

ポイントも先週とほぼ同じ。

 

違うのは、先週よりも更に食い渋り状況・・・

 

朝の時合どころか、一日中時合らしきものは無し笑

 

 

忘れたころにアタリがある状況で、1枚目は700gサイズ!

 

これはリリースし、更にサイズアップしたやつを狙います🎣

 

すると終了1時間前に待望の良型ヒット!

 

今回も先週と同じようなサイズで1.4㎏でした!

 

20231010_104639.jpg

 

 

20231010_104543.jpg

 

 

今回もこれで終了でした。

 

今週・先週と中々いい日に当たりませんでしたが、そのような状況下でサイズはともかく、良型をゲットできたことは収穫でした!

 

同行のお客様にゲットして頂けなかったことは残念でしたが、少し釣り方を変えて頂き、アタリは出すことは出来たので、次回はゲットまで持ち込みたいですね(>_<)

 

ご参加いただいたみなさん、天候悪い中お疲れ様でした<m(__)m>