船釣りブログ

2023-10-20 16:04:00

2023/10/18 キンメダイ@下田須崎港宝栄丸

今回は新島キンメです🎣

2キロの鉄筋オモリ、15~20本場針を使用した仕掛けの投入、大型電動リールを使用するなど、なかなか敷居の高そうな印象があるキンメダイ(>_<)

しかし、伊豆半島から出船する船宿のほとんどが貸道具やエサまでセットされた仕掛を用意しており、船長や中乗りさんも親切に釣り方や仕掛けの扱いを教えてくれます!

今まで行ったキンメの船宿で、不安になるようなスタッフがいる船に当たったことがありません笑

それでも不安なら、お客様に合ったおススメ船宿を紹介させて頂きます!

トラブル時には船長や中乗りさんが飛んできてサポートしてくれるなど、実は初心者にもおススメな釣り物なんです(≧▽≦)

そんなキンメダイ釣りを今回は下田須崎港の宝栄丸さんから行ってきました!

今の時期の集合時間は3時半。道具のセッティングを終えたら4時半には出船です🚢

目指す新島沖には1時間ほどで到着。それまではキャビンで熟睡です!

設備が整った船でしたらベッドや敷布団なども用意されてます!

さて定刻通り新島沖に着くとさっそく第一投目の準備です!

遠くに見えるのが利島から南に見える伊豆七島!

今回のタックル

竿:アリゲーター バチスカーフ2100SS

リール:ミヤマエ CZ-9キンメSP

PE:12号1400m

中オモリ:60号

仕掛:幹糸30号1.5m

エダス14号75cm

ムツ針19号 15本仕掛

オモリ:鉄筋2㎏(船宿支給)

船長の合図でまずは第一投!

基本、伊豆の船は右舷からの投入になります🎣

従って、投入立ち位置は竿を挟んでミヨシ側に立ち、投入を行います。

緊張の1投目でしたがトラブル無く全員無事に投入完了(≧▽≦)

水深は380mからのかけ下がり。

オモリ着底後は糸を出しつつ、かけ下がっていく海底に仕掛けを這わせていくイメージです。

しかし期待の1投目でしたがアタリは遠く、600m位まで糸が出た所で船長からの巻き上げ合図💦

この投入はスカで終わりました(´Д⊂ヽ

旋回し直して2投目!

するとこの流しではアタリを感知!!したのは隣の同行者!!

良型の4点掛けでした!!

3流し目!このあたりでそろそろ釣りたい!

と思っていたらアタリが入りましたよー(≧▽≦)

写真撮り忘れましたが2点掛け!

更に次の流しでは3点掛け\(゜ロ\)(/ロ゜)/

徐々に調子が上がってきたところで、今度は海底が切り立ったポイント、通称”崖”に行くとの事!

ここは根掛かり要注意!船長の指示に従いながら仕掛けの操作していきます!!

水深は450m。逐一船長から指示が入り、糸を止めたり出したり、巻き上げたり。

一見難しそうですが、船長の指示通り操作すれば根掛かりも無く無事に回収まで辿り着きましたが、アタリも無く・・・

船長はすぐに見切りを付け、再びかけ下がりポイントを流します🚢

残り投入回数も少なくなってきましたが、船中でもアタリはぽつりぽつり🎣

派手さは無いですが、飽きない程度にアタリが入ります🎣

そんなこんなで無事に8投すべて投入でき、クーラーにも魚が入った所で11時前に納竿(^○^)

当日のアベレージサイズ。1㎏弱位ですかね!

良型サイズ!1㎏半ば位です(≧▽≦)

帰りもキャビンで仮眠を取り、12時前には港に到着⛴

行き帰りの睡眠と、昼頃の出発でしたので帰路も大きな渋滞にはまることなく快適に帰れます(≧▽≦)

深場釣りはこれからがシーズンイン!

キンメの数釣りもメヌケ釣りもこれから期待大の釣りですので、当店でもどんどん深場釣り企画していきます!

まだ深場釣りをした事が無い方、是非ともチャレンジしてみて下さい!

色々不安な方は、道具選びから釣りの同行までサポートさせて頂きますよ(≧▽≦)