船釣りブログ

2023-11-14 13:47:00

2023/11/12 シマアジ@興津港第二沖合丸

今回もシマアジです!

 

前回から10日ぶりですが、状況は少し変わりつつあり、水温が少しづつ低下気味。

 

20度くらいなのでまだまだ適水温ですが、南風の影響で水温の上下動があった模様。

 

食い渋り時間が長い事を予想しての出撃でした!

 

 

 

今回もシマアジ初挑戦者をお連れしてチャレンジです🔰

 

11月から5時集合、準備出来次第出船です🚢

 

 

 

まずは初挑戦の方に、仕掛けと釣り方のレクチャー。

 

Fishing MARCOの仕掛けに合わせた誘いとやり取りを一通りお伝えし、いざ実践(≧▽≦)

 

今回も1㎏アップを1枚釣って頂く事が任務です( *´艸`)

 

 

 

本日のタックル

ロッド:アリゲーター技研 BIANCA205(Fishing MARCOオリジナル)

    リール:シマノ フォースマスター800

    シマノ オシアコンクエストCT300HG

ライン:PE3号

天秤~仕掛:アマノ釣具 №305 TK-Z クッション取り付け天秤 1.8㎜×28㎝

       人徳丸ロングライフクッション 1.5mm×30cm

       サニービシFL60号

       MARCOオリジナル仕掛 シマアジ南房・房総SP ハリス3~5号 1.7m・2.5m

 

 

20231101_102058.jpg

 

 

薄暗い内は小クロムツの猛攻でスタート💦

 

針を飲み込むやつもいて、ハリスのチモトを傷だらけにする厄介者( `ー´)ノ

 

 

 

明るくなってからは小ムツも消え、いざシマアジチャレンジです!

 

はじめはシャクリの慣れない初挑戦のお客様でしたが、微調整を加えるとコツを掴んで頂いて、いかにも食いそうな誘いに( *´艸`)

 

 

 

まずファーストヒットは私の竿に🎣

 

まずまずの引きでしたので、やり取りの参考にして頂こうとドラグ調整や竿の角度など解説を加えながらのやり取り🎣

 

20231112_110538.jpg

 

無事に1㎏ちょいのまずまずサイズゲットでした(≧▽≦)

 

 

 

次のヒットはお客様に!

 

同じようなサイズでしたのでドラグを効かせつつのやり取り!

 

ここ興津は根の中ではなく、根際を流す事が多いので糸を出しても問題ありません。

 

そして1㎏クラスであれば4~5mも走れば止まってくれるので、走ったら出す、止まったら巻くを繰り返していればキャッチ率は格段に上がりますね!

 

そんなこんなで、上がってきたのは同じく1㎏クラス!

 

20231112_110635.jpg

 

 

無事に任務完了(≧▽≦)

 

シマアジ初ゲットで大変喜んでいただきました!!

 

 

 

当日は雨が降り続き、風も吹いていたので良い条件とは言えず・・・

 

しかもアタリの少ない低活性状態で、チャンスタイムらしき時合はほぼありませんでした💦

 

 

 

しかし、それでも最初から最後まで諦めずに誘い続けて頂いたお陰で、中盤と終盤にナイスサイズをゲットされてました(≧▽≦)

 

20231112_110520.jpg

 

しかもみんな1㎏アップ!!

 

シマアジの面白さにハマってしまったようです( *´艸`)

 

 

 

 

前述した通り、当日は低活性状態で、船中大半の方が型を見れず・・・

 

1枚釣るのもやっとの状況でした💦

 

実際にビシを突っつくシマアジも少なかったです。

 

 

 

しかし、そんな時でもコマセの周りには必ず寄っていると仮定し、ソフトな誘いを繰り返すことでアタリを出す事にも成功。

 

シマアジを脅かさず、尚且つ少量のコマセで誘惑し、針に付いたオキアミを食わせる。

 

そのイメージが出来ていればヒットに繋がる状況でしたね。

 

20231112_110716.jpg

 

 

20231112_110546.jpg

 

チビシマが少なく、良型が多かったのも当日の特徴でした。

 

恐らく誘いの関係かな?

 

 

 

 

コマセと付け餌の位置、そしてそれに寄ってきたシマアジの距離感をイメージすることが大事だと思います。

 

はじめはそれが中々イメージ出来ない事も多いですが、それを可能にしているのが当店オリジナル仕掛なんです。

 

とにかく人一倍アタリが多いのは確か!

 

秘訣は枝針の位置と、枝針の接続方法です。

 

毎週初挑戦者をお連れして、常連の方々を出し抜いて、船中トップクラスの釣果を上げているので効果ありありだと思います( *´艸`)

 

 

 

そんなこんなで今回のシマアジ釣行も大成功!

 

 

 

船中7枚のうち5枚を我々だけで釣る事に成功!

 

初挑戦のお客様に喜んで頂いた事が何よりでした(≧▽≦)

 

 

 

興津シマアジは年内一杯の予定です!

 

南房シマアジも調子が上がってきてます!!

 

 

まだシマアジにチャレンジしたことない方、シマアジ釣りにお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非とも釣行にお供させて下さい(≧▽≦)

 

目から鱗のシマアジ釣法で、シマアジゲットしちゃいましょう( *´艸`)